たまの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 反省しまくりの一日

<<   作成日時 : 2005/05/04 02:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

5月3日(火)

お昼過ぎにログイン。
上司落ちの時間に親善大使、刀狩&お触書配布、鍛冶屋でコソコソ集めた大コウモリの羽500枚と蜘蛛の足60を神職で納入。やっとこさ残りの2000の勲功を埋められ、奉行試験発生しました。奉行試験をクリアするのにはレベルが今ひとつ低いのですが、発生させておけばいつでも好きな時に出来るでしょう。鍛冶屋のほうは残り900。合戦終わったら虎オフですね(汗)。こちらは富士の赤土を断片徒党で富士行った時にドサクサに紛れて(σ´∀`)σゲッツ!!してあるので勲功貯めるだけでおっけ〜なのです。

我ながらあふぉだな、と思ったのが、親善大使へ行くときの事。
軍旗持ったまま関所通ったので、関所の向こうは凍土・越前ではなく坂井平野でした・・・
とある方に対話で「道三様の所にくわい届けにいてきまふ〜♪」と行った途端、防衛戦のBGM(滝汗)。対話していた方は合戦場へ赴く方だったので、同じ場所に現れてしまい微妙に恥ずかしい思いをしましたノ(´д`*)
以前鍛冶屋が田倉崎行く時に軍旗を忘れ、関所兵にお仕置きされたのですよね。幽霊になってみるとお相手の三好家の方が何人か立っていらして、「軍旗忘れたんですね^^;気をつけてくださいね〜^^;」と対話下さった事がありまして。その時えらい恥をかいてから気をつけていたのですよ。寝る前上司落ちてなければ軍旗貰ってから落ちるクセつけて以来関所でお仕置きされる事は無くなっていたのです。しかしその逆パターンもあるのですね(汗)。しかも目撃者がいたとわ。結論・どっちもハズカシイ、という事ですね。・゚・(ノд`)・゚・。 コソコソと戦場を出て、道三様へ無事くわい(恐らく)を届けて参りました。ここで外出のためログアウト。

外出を済ませ夕方に再度ログインすると、残り時間2時間切ってました。
上司落ちてて軍旗貰えないし、生産かなぁ?と思ってると同じ部隊の方から「右中奪還したから上司戻ってきてるよ」と対話がありました。うぉ!飛龍導入以降本願寺初の中奪還です。他では当たり前かもしれませんが・・・^^;
それでも終了まであと2時間だから行かなくていいかな・・・と思ってると、朝倉家PCが猛攻を加えているとの対話が。これはマゲになりに行かねば女が廃るっ!といそいそと神主で出かけます。
朝倉さんの攻防は鬼気迫る激しさがありました。人数は本願寺のほうが2倍いるものの、なかなか思うように取り付かせて貰えません。逆に、朝倉家武将徒党にはの守りを抜けて武将に取り付かれてしまいます。鍛冶屋が幾度と無く田倉崎で体験した三好家武将徒党の速攻・猛攻を思い出し、久々に恐怖を覚えました。その頑張りには脱帽です。

そして最後の第7陣。朝倉さんの防衛の固さは緩まず、開始当初から夜半前まではこちらが2倍以上いましたが、1時を回ってからほぼ互角となり、こちらは武将にとりつけず、逆に鋭い攻めをくらいます。私も敵右先で防衛していましたが、折角武将徒党を止めた人がいらしたのに、対話で救援呼んでいる間に取り付かれました・・・Orz

最後に反省&謝罪を。乱戦に巻き込まれて死んでしまった浪人の方が、転生を貰えず成仏してしまった時、感情に任せて大声出してしまって申し訳ございませんでした。私自身も技応修得が遅れており、鎮魂歌を覚えていませんでしたから飛ばしてしまった事に責任はあると思ってます。
鍛冶屋は浪人時代がやや長く、あちこちの合戦場へ行きました。レベルは30〜41の頃なので合戦場でやるのは防衛・修理・囮です。東方の大国では死んでもほぼ転生をもらえたものですが、人数が少ない国では危うく飛びそうになったり、実際に成仏してしまった事が何度かありました。その時は援軍として協力出来なくなった事を残念に思ったものの、合戦当事国の方々が一生懸命転生役を探して下さった事にとても感謝しておりました。今回成仏なされた方も、対話で「一生懸命探してくださって。本願寺の皆さまありがとうとお伝えください。」と仰っておりました。
本願寺は人の少ない国です。僧の国とは裏腹に僧が少なく、また薬師も少ない国です。こうしたことは起こりうる可能性がとても高いといえます。けれど、人が少ないから仕方が無いという考え方をしていたらそこから先はありません。人が少ないなら効率的に人を使いまわす工夫をする必要があると思いませんか?死者が出てから転生役をその場に呼ぶのでは遅いのです。武将徒党は囮や転生役等サポート役があっての武将徒党ですし、PCが敵・味方多く入り乱れている場所であれば想定外の死者が出るものです。転生待機を一人も残さず武将へ行くのは無謀だと思います。若し転生待機を確保出来ないなら行くべきではないと思います。成仏者が出てもチャンスを逃したくない、という考え方であれば別ですけど・・・。特に今回は一度取り付きに失敗し、再度取り付く時転生技能をもたれた人が囮に行く、あるいは敵PCに絡まれたりなどした結果敵右先にて待機してる転生役がゼロになってました。誰か一人残っていれば飛ばす事はなかったと思います。私に鎮魂歌技能を期待されていたようですから、覚えていなかった事は本当に申し訳なく、お詫びします。でも、鎮魂歌も万能ではないのです。これは党員を転生させる技能ですから、PCが徒党を組んだ状態で死亡した場合、死亡したPCを勧誘出来ないためこの技能では転生出来ません(党首が生きており、死亡した党員を除名出来るかどうかは未確認です。また、党首が戦闘中ならば党員除名は出来ないと思います)。武将取り付き・倒しのスキルとともに、転生・修理等の合戦サポートについてもご一考頂ければと思います。
新参&未熟者が生意気を申しました。

神主:25歳
心得四  □□□
神道七  ■■□
古神道四 ■■■□
祭式    皆伝
雅楽伍  ■□□
弓術弐  □□□□
懐剣壱  □□□
野外弐  □□□
神職匠弐 ■■■□
家具・裏は放置

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
えーと、まあ言わせてもらいますと・・・あくまで私見デスヨ。
転生でも何でもそうですな。合戦でも合戦以外でもソウデスヨ。人が少ないから云々を理由には出来ないと思われます。そういうことを言い出したらその時点でオシマイじゃないかと思う次第で・・・
あくまで個人の意見としては・・・人が少ないからこそ、そういう意識を常に持っておくべきかと(持ってないと言ってるわけじゃないのであしからず)それが卍の将来に繋がると思うんだけどもね。まあ仕官70日程度で口にすると叱られるかもですが・・・
まあ大声聞いたわけじゃないけど、そういう感想です、ワタクシは。

んで・・・鎮魂に関してですが、なかったのが悪かったんだと。そういう風に思い始めると本当にキリがなくなるよ。ないのは罪なの?そうじゃないでしょう。修得が遅れている、進んでいる・・・それも誰がどこでどう決めたことなのか。とうちなんかは思ってしまうわけです。人それぞれだからあまり気にすることはないんじゃないかな?
さてさて・・・蒼☆侍
2005/05/04 04:00
↑に収まりきらなかったヨ・・・

物事を抱え込みすぎて潰れてしまわないよに。
しんどいときは休みましょ?頑張るときは頑張って・・・まあ今でも十分頑張ってるように見えるけども・・・
何かしらの形で助けたり協力したりできればいいかなぁと思っている次第でございます。

さて、こんなところで。気づけば3時間くらいしか寝れないわ〜・・・
GWなしで普通に働いてるけど・・・ほんと休みください(ノ△・。)

蒼☆侍
2005/05/04 04:02
25歳で鎮魂歌覚えて無くても修得遅れとは思えませんが…
今回、鎮魂歌が使えなくて歯痒い思いしたのであれば、次の合戦までに覚える事を目標にすれば良いのでは?
出来る事は協力するので、気軽に対話くださいな^^
熊侍
2005/05/04 14:17
鎮魂?
うち唄えないよ?
25で鎮魂をおぼえなきゃいけないって決まりも無いと思うよ…
うちが言うのもなんだけど、もうちょっとゆっくりいこうよ(。。
タマチャン考え過ぎじゃないかなと思ってみる。出すぎたこと書いてゴメンね。
まぁがんばりまっしょい^^
はづき
2005/05/04 15:00
人が少ないってのはやっぱ理由にならないですし、私自身としては『鎮魂歌』は僧・薬師の方が居ないときの緊急措置だと思ってますからね。やっぱり、武将徒党のミスであり、転生に駆けつけられず、Nに絡まれて間に合わなかった某・薬師ことシヒロの責任だと思ってます…。
それから、あの時は実は中中陣に転生できる人が数名居たにも関わらず、伝令役(やっぱりそれもオレ…)の勘違いで、情報が回らず、敵左先に人が送れなかったワケで…。
転生間に合わずのことに関しては、やっぱりオイラの責任は重大だったんですよね〜; ですので、そんな気落ちせずに^^;
合戦は疲れます。情報伝達で5〜6人と同時対話しながら、武将徒党編成とかしたので、ゲームなのに半ギレでやってシヒロとしましては、疲れたら休めばOKだと思いますw
本願寺の合戦は、やはり皆さん不慣れですから特定の人の負担が異様に多くなるんですよね。それが玉ちゃんに圧し掛かっただけですから、ツライと思ったらトンズラしましょう!
オイラも何度もトンズラしてます。ビバとんずら!
あ、半分、オイラの愚痴になってましまいましたね…。
シヒロ
2005/05/05 19:38
実は本気で転生待機してると、待機してる側ってかな〜り心苦しいんですよね〜。自分がNや敵と戦ってる間は当然転生できませんから、必然的に戦闘してはいけない立場になります。人数が少ない時ほど、この状況に耐えられる人はいないんじゃないかな。ある意味、人を選ぶ役割だと思います。かく言う私も耐えられずによく飛び出してしまいますけどね ^^;

でも、どうにかしたいという気持ちは大切ですよ。だからこそ、怒らず焦らずあきらめず、自分の手の届く範囲で出来る事を少しずつ、です。一気に状況を変えようとしても難しいですから。

私もかれこれ半年以上某国で状況改善を目指していますが、まだまだ目標ははるか先です。お互い、気長にのんびりと頑張りましょう。
ホンゾ
2005/05/06 14:06
>蒼様
いつも愚痴聞かせたり心配させてごめんね。話を聞いて貰うだけでも助かってます。今回は飛んだのが知人、しかも毎日参戦してくれていたという事もありちょっと熱くなったというのもあります。少しでも早く寝て仕事の疲れを癒すようにしましょうか^^
>熊侍様
熊さんにもいつもお世話になりっぱなしで、本当にありがとうございます。過疎化したのか、最近は20・30代で簡単に徒党組めなくて困りますね。

tama
2005/05/07 08:04
>シヒロ様
いや〜、それは誰の責任でもないですよ〜。
それに伝令や辻転生等ばかりやってると、それこそストレス溜まりますよwやっぱり役に立ってる、という充実感が少ないでしょうから。ビバとんずらは私も賛成♪でも、合戦始まったら始まったで入り浸ってしまうんですよね(汗)
>ホンゾ様
今回は人が一番多い時間帯だったので、まだまだ改善の余地はありそうです。ただ最近は、別に他所者の私がやらなくても・・・と思わないでもないですね。
tama
2005/05/07 08:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
反省しまくりの一日 たまの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる