たまの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 材料集めって大変なのよね

<<   作成日時 : 2005/06/13 13:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
6月12日(日)
東西戦フィーバーがまだ続いてるのか否かは不明ですが、稲葉山でも徒党が若干組みやすい状況になっているようで・・・神主でも鍛冶屋でも勧誘を受けます。ありがたい事あります。

鍛冶屋は痛い敵で3回程、そうでなくても5回戦闘すると装備が赤くなる状態なので補足には「装備ナシ徒党不可」としてありますが、それでも勧誘をして頂く事も。ひどい装備で行くわけには行かないので丁重にお断り致しました。ゴメンナサイ;;匿名ってあまり好きじゃなくて勧誘受けて徒党に赴く時以外使わないのですけど、やっぱり誘われては困る時は匿名にしておかないとダメですね。
あと兜と袋揃えるだけなんですよ旦那・・・。というわけで近江で真鍮を40個買い込んで再び兜20個ノック。・・・最高で防御35が2個でした・・・ガックシ。一つは鍛錬5なので3回入魂は無理そう。もう一つは鍛錬2なので3回出来るかも・・・とりあえず蛋白石を買って入魂してみましょう。本気装備には出来ませんが、断片・経験修得徒党には耐久石1個付ければ使えるかな?通常狩りはこれで妥協しよう(、、

・・・はぁ。40↑の笠兜作るには100近くノックしないとダメでしょうね。1アカウントで大量ノックするには資金繰りからの時間が非常に掛かります。2アカでプレイ出来る方々と互角のスピードで資金繰りや材料採集、さらにキャラクターのレベル上げをするのは不可能ですね。材料も何時でも手に入る訳ではなく・・・。たまたま神主が断片徒党で一緒になった人に、鍛冶屋が装備整わなくて1ヶ月以上戦闘してないよ〜って話を致しましたら、2アカで採集・生産すれば?と言われました。そりゃそうでしょうけど・・・。

みながみな複数アカウントで、採集しながら狩りとか、売り子しながら狩りをして効率良く資金繰り出来るわけじゃないと思うのです。複数アカウント所有を否定してるわけではありません。複数アカウント分のお金をコーエーに支払っているのですからそれを存分に活かしてプレイすることは当然の権利です。ただ、単一アカウントしか持たない人に同等のスピードで資金を稼いだり、装備をしつらえることを強いて欲しくないのです。2年経過したこのゲームでまず引退者が出るとすれば、それは生産で材料入手出来ず→生産できず→資金に行き詰まり・・・という悪循環に填った単一アカウントの人からだと思うのです。プレイ時間が少なければなおさらの事でしょう。
実質単一アカウントとはいえ、私は非常に恵まれた環境でプレイしていると思います。柄や弓胎は知人侍様に持ち込みで生産して頂けるし、袋・屏風・冠等も知人の方から頂いてしまってます。先の日記にも書いたとおり、炭や磨きも、以前は引退した知人陰陽に泣きつけば快く採集してくれました。今困るとすれば炭・磨きです。ただ、低レベルの僧を持っているので時間をかければこれも自己で調達可能ですが。私も多くの良い知人に恵まれ支えられてここまでやって来る事が出来たのです。引退した知人も多いけれど、今も頑張ってる知人も含め感謝して止みません。

資金繰りの根幹である生産材料・素材の売り子がもっと増えれば、生産に行き詰まる人も減るだろうし、RMTの撲滅にも繋がる、とは私の知人侍様の談。その通りですね。採集した材料を全て知人に回すのも良いけれど、そこから少しだけ他の方に分け与えましょう・・・という考えに私も共感。神主ではヒノキ・伽羅・沈香・鎧板、鍛冶屋では鋼板・玉鋼・木節・蛙目粘土・硝石、僧ではくみ紐・生糸束・炭・磨き砂・漆・ジャコウ。このあたりの需要が高いでしょうか。最近ちょっとイイナと思ったのが、先に三好家で行われた材料市です。完成品なら稲葉山で多く売りに出されていますからわざわざ他の場所へ赴く必要はほぼありません。でも、入手が難しい材料が揃っているのであれば多少不便と思われる場所でも市に人が来てくれる可能性が高いですよね。これはいい考えなのではないか?と思っちゃいました。
自分あるいは知人に提供する中から、需要の高い材料・素材を少し売りに出してみようかな?なんて思う今日この頃です。私が困るなら、同じように困っている人もいるはずですから。大量には無理だけど。採集は雑談相手でもいないと正直しんどい作業です。でも、見知らぬ誰かのために採集を、と思えば楽しいかも知れません。

【画像紹介】
神主で伐採中退屈すると、こんな事していたりします。画像の場所は山賊町に近いので、低レベルの人が絡まれないように配慮は必要ですけどね^^;大和や甲斐ヒノキ・鳳尾竹ポイントはどちらも野武士が徘徊してるので遊びではなく、ちょっとは真剣w

神主:lv39
神式壱  ■□□□
雅楽催馬楽 □□□
古神道七  □□
弓術四  ■■□□
懐剣壱  ■■□
匠六   □□□□
破魔厄除 ■□□
家具弐   ■□□□

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
炭&磨きなら有りますよ^^
鉄とって砂鍛冶さんに委託宜しくです。
炭1000弱、磨き4000程あります。
磨きは特に引き取って下さい。
熊侍
2005/06/13 22:02
>熊殿
いつもかたじけないです;;鉄堀りに時間掛かりますが、また外注出せるように頑張って掘りますね!
tama
2005/06/14 05:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
材料集めって大変なのよね たまの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる