たまの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おりょうりばとん

<<   作成日時 : 2005/10/18 08:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

葉月様より渡されましたw早速やってみたいと思います。

◆レパートリーの数は?
列挙して数えるのが面倒・・・かなり多いと思います。レシピは平野レミや小林カツ代系ですね^^;その時ある材料で料理するのが好き。和食大好きなので、和の惣菜がレパートリー数・味に自信ありw

◆最後に作った料理は?
栗の渋皮煮。栗の下処理と皮むきが面倒だけど、相方のリクエストに答えて。あ、朝ごはんのおむすびと味噌汁、油揚げの納豆・チーズ詰めかな??

◆最後に買った食材は?
↑の朝ごはんの材料のうちどれかです。ラストは薬味の生姜かも?

◆思い出に残る自作料理は?
7歳の時に作ったホットケーキとじゃがいものポタージュ。母が下の弟を産んでる最中、上の弟のリクエストに答えて。じゃがいものポタージュは裏ごしなどせずに、シチューのルーと牛乳・マッシュポテトを煮ただけの横着なものでした。
叔母が手伝おうとすると私が「自分でやるの!」と威張り散らしていた記憶があります><叔母さんゴメン;;

◆好きな店を3つ挙げてください
グリルくらもと
絶品オムライスが食べられます。10人ちょっとで満席になる狭いお店。平日ランチは並んでも食べられないかも・・・。ディナーも前菜からスイーツまで全て美味しい。狭いお店だし、品の無い客・騒ぐ客は来ないのでデートにおすすめ。サイトは個人の食べ歩きサイトしか見つからなかった・・・
http://www.geocities.jp/yumi0712/shizuoka/kuramoto.htm

くずし割烹 朱朱
メニューや酒類の数はあまりないけど、新鮮な練り製品を使った料理と魚料理、おでんが美味しいお店。カウンター以外は座敷。ここも騒ぐ客が殆ど来ないので、静かに飲めるのが良いです。平日のランチも評判良いのですが、食べた事ないです。http://www.womo.jp/cafe/kuchikomi/archives/2005/09/post_38.html

でみぐら亭
名前どおりテミグラスソースを使った料理が美味しいお店。市街地から遠く、住宅街にあるので車で行くしかないのが泣き所
。ランチタイムはすごーく混んでます。外観・メニュー共に女性向きで、実際女性客が多いです。
http://www3.tokai.or.jp/demi/

信長は相変わらずテンション底辺。今頃になって屋敷の整備に乗り出してます。一人で屋敷に篭ってる時間が一番安心出来るのよね・・・。てか、屋敷内でログアウトしたら、次にログインするのは屋敷にしてくださいよ、いい加減Orz

新素材や知行材料が多いので、Excelでスプレッドシートを作成して自主制作可能な家具を絞り、材料を関数ぶちこんで算出した結果・・・
知行名物:
岩石20、墨汁8、桜材8、草木灰2、雑穀わら材6、頁岩粘土9、樺材26、楮紙12、ズク8
採集が必要な新材料:
楢の枝40、巣板砥石19、水晶6、楢炭6
NPC店で調達可能な材料:
炭2、漆箔6、黒染料2

この中で、楢の枝40が一番ネックになる材料です。スタックアイテムとして保持してる人、いませんよねぇ・・・。これが無いと、粗末な灯篭・つづら木箱・火付け箱が作れない・・・なんで神職に伐採「に」が無いのだ・・・萎え。知行制限と新材料の入手困難の影響をモロに受ける新生産物・家具には生産の楽しみ見出せませんねぇ。

本当、信Onでやる事なくなって来たなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
楢の枝なら侍で伐採すりゃすづ40なんて出るじぇw
まぁそんな俺は侍消しちゃったけど^^^;;;;;
まぁあれだお汁に頼めば一発ですよ^^^^^
ぷるん
2005/10/19 13:29
>ぷりんぬ様
じゃあ、神職消して再度サモライを作っていただきましょうか・・・w
お汁さんが炭・磨き以外のものを掘ってることあるんでしょうか
ね^^^?
tama
2005/10/20 07:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
おりょうりばとん たまの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる