たまの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パチンコ

<<   作成日時 : 2005/07/22 08:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

7月21日(木)
久々にリアルネタなど。信OnネタはSS撮りわすれ&クールダウンの意味で割愛ですw。

昨日会社帰りにプールでひと泳ぎ。母から夕食材料の買い物を依頼され、帰宅途中にある大手スーパーへ。このスーパーの近くにパチンコ屋があります。今は経営者が変りこぎれいなパチンコ屋に変っていますが、昔は田舎ぼったいネオンが印象的な小規模なパチンコ屋でした。スーパーで惣菜を買い、そのパチンコ屋に持ち込んで食べながらパチンコやる方もいらっしゃるそうで、いやはや。
私は博打が好きではありません。生来臆病なのですよ。今手元に300円持っていたとしますね。この300円で宝くじを買って3億当るかも?と夢を追うより、この300円を失って無一文になる方がイヤなのです。パチンコは博打というより娯楽かもしれません。しかし結果として手持ちのお金が増減するし、それを目的でプレイする人が殆どでしょうから私は博打と判断しています。小心者なのは父に似ているのかも知れないなぁ。人生、たまには冒険も必要よね。
小学校1・2年くらいの頃、父はたまに私と弟を連れてパチンコへ行く事がありました。記憶があやふやですが、恐らく末の弟が生まれて母が家事・育児にてんてこ舞いだったから、うるさいガキ2人を連れ出していたのかも??だったら公園なり近くの河原なり他に子供を連れて行く場所がありそうなものですがw父は私達にパチンコをやらせたわけではなく・・・何をやらせたかというと「パチンコの玉拾い」です・・・。結構床下に落ちてるもので、これを私と弟が床を這いずり回って探すわけです。パチンコ玉をカートンからカートンへ移し変える時や、玉がジャラジャラ出てくる受け口みたいなところ(なんというのか不明)からカートンへ移す時に、パチンコ玉がポロリと床に落ちる瞬間を見つけると、もう10カラットのダイヤが降って来た!と言わんばかりにスライディングキャッチしておりました。こんな事をしても店員やパチンコに興じる人に怒られた記憶がないのは田舎ゆえでしょうかw私は小心かついい子ぶりっ子ということで、そうして拾った玉は落とし主に戻していました^^;弟はというと、私と反対で実利主義者。幼稚園児だったことも助け「おねーちゃーん、おとうさーん、オレパチンコ玉拾ったよーっ!」と、騒音けたたましい中満面の笑みをたたえて父の方へ走っていってましたねぇ。私は人目を気にしていい子にしていたから怒られないけど、弟の方はスライディングや大声で怒られていたかもなぁ。
父はそれほど長くパチンコやってなかった気がします。せいぜい、30分程度でしょうか。景品はいつでもチョコレート。パチンコ屋から自宅までは2km程。川沿いを、チョコレートを食べながらだらだら歩いて帰宅すると、夕飯が出来ていることが多かったです。父は末弟が成長するとパチンコすることは一切無くなりました。

ノスタルジーに浸って、ふと魔が差しました。「そうだ、パチンコやってみよう・・・」夕食材料を心待ちにしてる母の事は頭の隅に追いやり、とりあえず1000円分。・・・10分もしないうちに1000円分の玉消滅。
ああ、パチンコなんてつまんねー!!!う〜っ、もう!1000円あればガリガリ君が16本(税込み)買えたのに!市民プールへ3回行けたし、ドトールでアイスコーヒー6杯飲めたのにー!!!ユニクロのキャミソールだって3着買えるんですよ??

もうパチンコなんて絶対やらなーい( `_ゝ´)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そもそも、ギャンブルという発想を変えると結構楽しめるものですよ。
私は、パチンコはやりませんが競馬をやります。昔に比べれば頻度は減りましたが(昔は、毎週土日通ってましたw)。
発想を変えるというのは、「もうかるかもしれない」という心を捨てればいいんですw。
今日は、1万円馬の餌代に使うぞって思っていけば、別にすっても痛くないですから。
たとえ当たったとしても、仲間内で「今日は奢りじゃぁぁぁ」っていって、旨いものでも食べて、パーッと使っちゃえばいいんですよw。
雷○
2005/07/23 04:54
ギャンブルも酒煙草のような嗜好品も本や映画なんかも…時として(信Onを含む)ゲームも…広い意味で「趣味」なんじゃないかな。えてして手を出してない人には「何が楽しいんだか」と思われるあたりなんか、どれも同じですし、趣味が昂じて身を滅ぼす人がいるのも似てると思います。

ギャンブルはハマると身を滅ぼしちゃう人が目立つので悪いイメージもありますが、結局はどれもさじ加減かな。私なんかも趣味が昂じて飲み切れない量のお茶や使いもしない茶器を買っちゃったりしますし ^^;

でも…私もパチンコはちょっと苦手かな。時間あたりのお金の動きが早いので気分がついて行かないです。基本的にノンビリ屋ですからね〜。
ホンゾー
2005/07/23 09:56
なるほど納得・目から鱗のコメントに感謝ですw
>雷○様
そういう風に考えると楽しいですね!競馬は動物大好きな私としては以前から興味がありました。静岡には生で競馬を見られる場所は無いので東京まで遊びに行った時かな?学生時代の友人の中に競馬ファンがいるので連れて行ってもらおうかなぁ^^
ただ、パチンコは煙草の煙と騒音がなじめなくてもうダメでしょうw
tama
2005/07/24 09:47
>ホンゾさま
何事もやりすぎは禁物ですね〜。私の場合はおととしくらいからはまってるビーズ細工と編み物の材料買い過ぎがあるかな・・・。どちらも、どう考えても作りきれない程ストックがあるのに、珍しい毛糸やビーズ見つけると買ってしまいます。・゚・(ノ∀`)・゚・。 これもパチンコで1万円無駄遣いするのに匹敵しますねぃ。とほほ
tama
2005/07/24 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
パチンコ たまの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる