たまの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 停戦ですか?

<<   作成日時 : 2005/09/15 13:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
9月14日(水)
今日9月15日から、漸く遅い夏休みです。平日に寝坊と、久し振りにニートっぽい生活送ってます。明日は午前中から昼にかけてお出かけ、土日は信濃へ旅行、月曜日はまた自宅でノンビリ・・・そんな予定。5日間の休みなんてすぐ終わっちゃうんだろうなぁ;;

光の矢1300本献上と屋敷購入で所持金が300貫まで目減りした赤貧かみしゅです。軍資金MAXになってたので、熊の毛皮やガマの油で国力上げるのは面倒で止めてしまいました。すみません。かみしゅでソロ狩りやってても気合待ちの時間が結構あって、1丹でガマの油23個(大和のガタロ)、熊の毛皮18枚(摂津和泉の朱熊)がやっとでした。戦い方がまずいのだろうか・・・。といいますか、素直に鍛冶屋でやれば1丹で虎皮80枚前後は取れるから、腕力0振りの神主で軍事クエまともにやるのがアホですなぁ・・・。

今週は宇治合戦。雑賀が防衛側です。タイマン勝負だと足利家PCの方が数が多いのですが、今回は浅井家と浪人の方々の援軍がお見えになられてるので、22時頃で全体で170人弱、雑賀側が匿名覗いて85人と、人数的には有利な状況です。
足利家が停戦の意向を示しているので当分無くなるのかな。ちょっと寂しい気がしますね。足利家は数も多く、戦上手が多いので押されて戦うのが、個人的に楽しかったのですが・・・。まあ、伊賀忍衆か三好家いずれかと開戦すれば挟撃と言う事で再開されるかもしれないですね。
宇治のマップはオリジナル宇治でした。平坦で攻めやすく守りにくいマップです。地形を見るに特に目だった有利・不利は無いマップです。ただ、雑賀側は左先を落とされると門前封鎖可能となるので、足利家の中中細川と右中和田を早めに落として置きたい所。ですがそう上手く行くはずがありません。中中の防衛は非常に厚く何度も止められ失敗していたようです。また、取り付いても細川に敗北する等上手く行ってなかったようです。難しいですね。武将徒党の方があきらめずに何度も攻めている間、私も防衛ガンバリマス!
足利家の武将徒党は今回、新規仕官者と思しき人を多く混ぜて来ていますね。また、緩衝地帯に神主がソロでうろつくと速攻まげっつ徒党に捕まっていたのですが昨日はあまりそういう場面に出会いませんでした。後進育成と防衛に力を入れているのかも知れません。
初日は敵右先・大館が落ちるまでは鶴、大館陥落後は松田が湧くまでは朽木沸きの堀内、松田が沸いてからは松田の防衛をしておりました。途中で委員長の中老試験があり囮をさせて頂きました。一回目は割れて失敗でしたが、2回目は取り付きの難しい陣ながら綺麗に取り付いており一安心でした。昇進おめでとうございます!合戦は小牧山がメインでしょうけれど、ヒマになったら是非雑賀の合戦も覗いて下さい。氏善隊には他にも中老試験が発生してるお侍さんがいらっしゃいました。この合戦で中老に昇進できるといいですね〜・・・。
防衛中、浴衣に団扇の侍さんが2名松田陣に突っ込んできて、ピンポイントで叩いて逃亡してたのは何か面白かったです。足利家PCはまったりしてるというか、面白い人多いですね。

防衛はまだまだ上手くありません。慌てるあまりタゲをみすって囮の方を叩いたり、囮の方に逆に叩かれたり。無事に止めても実装が移動で1ターン持たなかったりと。落ち着いて、徒党と囮の集団発見→タゲを徒党に→切替が出来る様にならないと。

【画像紹介】バカなので徒党止めた時は実装ミスしてない限り開幕大音響です。すみません。大抵みねや痺れ→4rで通る前に死にますが。ちなみに画像は私が徒党を止めた時のものではなく、ぜつこさんが徒党を止めて倒れた後、馬と仕置き部隊到着までの足止め時のもの。特に人数が少ないわけでは無いのですが、陣の防衛が自分だけという事が多いので、打たれ弱い神主でも出来るだけ時間稼ぎできる工夫も必要かな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
行動不能系(大音響、死の誘い)等で止める人、加護で少しでも前衛の生命削る人、マキビシで時間を稼ぐ人、ひたすら殴らせて相手の気合を減らす人、ネタに妖獣召喚する人…様々な方法が考えられそうですよね、足留め。色々と考えてみるのも面白いかと思いますよ〜。

私の移動実装は、避けたり耐えたり逃げたりメインになってます…合戦期間中だけですけどね ^^
ホンゾー
2005/09/15 20:01
神職の徒党止めは忍者の隠れ身と同じ効果を持つ忘却の唄を使うのでは?(ウエイトいくつか知らないけど)
隠れられると単体コマンドが使えなくなるから必ず活殺喰らうと思うけど、時間稼ぎには有効ですよ。

2005/09/16 00:25
>ホンゾー様
移動実装は雅楽系5技能、気合、与生気、詠唱付与、鎮魂歌、回避応用で埋まってます。もう一つあれば恐怖でも入れるのですが・・・。神職は回避が応用止まり、防御系なし、紙結界なのでネタに走ることもありますねぇ。
>宮様
忘却をやると単純な時間を稼げますが、相手の生命・気合を減らす事は出来ないので、前に足止めしてる人がそれなりにダメージ与えている場合は使わないです。隠れて攻撃されない間相手に回復されてしまいますし。周囲に味方が0で馬と仕置き待ちの時は間合いと合わせて使いますけど、仕置きできる味方がそれなりに居る場合も多くの人を仕置き場所拘束してしまい時間の無駄となるのでやっぱり使わないです。ほかの神職の人がどうしてるのか知らないのでそうしてましたが、忘却が一般的8だとしたら、私は間違った事してるみたいですね〜。気をつけます。
tama
2005/09/16 13:43
こんにちはー こちらへは最近鉄砲鍛冶への変身をもくろんでいるお方の所からきました^^

私も昔は神職使ってたのですが数回忘却で嫌がらせに成功したら
その後は私が止めるとずーと沈黙飛んで来てました><
今も忘却より沈黙の方が早いんじゃないかなぁ

って事で私は開幕大音響を押しますw
あれは技の効果もだけど技のエフェクトの時間も長くて
やられるほうにとっては結構嫌なもんですよ^^

ちなみに東西戦で音響>忘却につなげる巫女さんにもあいました。
それやられると音響の後に沈黙か戦闘不能にしなくてはいけないので
なかなか熱かったっすよー^^

ではでは突然失礼しました!
通りすがりということで^^;
2005/09/17 17:36
>通りすがり様
書き込みありがとうございます^^あのお方のページからですね。ようこそ^^
大変参考になる書き込み、ありがとうございます。最近は器用武士道さんが増えたせいか、みね打ちで痺れることが多かったりします。沈黙もしっかり頂戴致しますが^^;たまに開幕加護ったりすると武芸さんに大ダメージ与えて自分が死亡、という事もありますね。どっちにしろ敵武将徒党さんのヘイト高そうですが><
単なる足止めでも、対人の読み合いは面白いですね〜。
tama
2005/09/20 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
停戦ですか? たまの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる